ひだりのメモ帳

次は何を勉強しよう

次に何を勉強するか、が決まらないのです。

今の主な業務はプロジェクトマネジメントなので、プロマネ系の資格(プロマネ&PMP)は取得完了。
なので、次の一手を考えたいと。

○次に勉強するとしたら・・・

  (1)IT系の資格
    次に狙うとしたら、まだ日本では少ないCCBA/CCAPかな、と考えてるけどちょっと微妙。
    果たしておれはビジネスアナリストやりたいだろうか。
    ソフトウェアテストは再度学んでみたいけど、JSTQBはちょっといまいち感が。

  (2)資格とは関係なくプロマネの勉強
    明確なターゲットなしに、継続的に勉強できる自信がない。。

  (3)語学
    やるとしたら英語or中国語ですが、英語かなぁ。
    しかし果たして、プロマネくらいしか得意なことが無く、英語話せる人って需要あるのかしら。

と、まあ決まらぬ状態。他に何があるかなあ。
社会的に需要があって、かつ自分が興味があって、かつ得意そう、となると選択が難しいですね。
まずは今後どういう仕事をしていきたいか、をきちんと考えないと。
目的なしには勉強できぬ。

今、「ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉」という本を読んでいて、
「ゼネラリストはダメ、スペシャリストにならなきゃ」ということなので、
ゼネラリスト傾向の強い自分はますます思うところがあるのでした。
[PR]
by lef_hidari | 2012-11-23 09:19 | Think